botan





〈 ミノリッチのお気に入りビデオ 〉

2018年4月14日土曜日

FAILUN FT009 SPEED BOAT のモーター交換

私のFAILUN FT009 レーシングボートは、可なりの走行距離になりスピードが出なくなりましたので新品のモータを取り寄せ交換しました。 交換は実に簡単で、ものの5分で交換完了。早速近くの池にテスト走行に行ってきました。 スピードが速くなったのか実感はありませんが4月29日の『グリーンヒルズ ヨット水上機の集い』 の模擬レースで試してみることにします。楽しみだなぁ~ (^_-)

楽しみにしていた『グリーンヒルズ ヨット水上機の集い』 が4月29日(日)に開催されました。集いに参加したメンバーの集合写真です。(2018.4.29)
 
 








新品のモーターに交換してからの初めてのレースです。レースの結果、確かにスピードが出るようになりました。これでトップ争いに喰い込めれるかも知れません。(2018.4.29)









あれから一年が経ち最近FT009のスピードが出なくなりました。そこで KURE コンタクトスプレー(接点復活材)をスプレーしてやりました。モーターを回した感じでも回転が速くなることを感じました。(2019.4.13)






モーターとスクリューシャフトの結合部分にシリコングリースを薄く塗布して回転が滑らかになるようにしました。回転音が静かになったのでスピードアップに繋がると思います。(2019.4.13)

0 件のコメント:

コメントを投稿