botan





〈 ミノリッチのお気に入りビデオ 〉

2016年12月24日土曜日

グリーンヒルズ 2016年 「秋のヨット・水上機 の集い」

2016年11月20日(日) グリーンヒルズ 2016年 「秋のヨット・水上機 の集い」 をM湖にて開催しました。お天気は快晴、風は少し弱く、飛行機日和となりました。皆さんご自慢のヨット、水上機、ボートを持参し8時から12時まで楽しみました。





私のFT009は非常に調子が良く、当日は4回約20分の走行を楽しみました。

ところで、FT009のバインドについて、忘れがちなので、正しいバインドの手順をここに記載しておきます。

FT009は、製造工場出荷時に初期バインドされているので、適当に電源を入れて水に浮かべるだけで動きますが、動かない場合は初期バインドされていない可能性がありますので以下の手順で初期バインドを行う必要があります。


1.舵を適当な方向に手で曲げてから船体のリポ電池を接続する。
2.水に入れると舵が自動的にニュートラルに戻り、船体のノーズが 高速点滅(3秒)→点灯→ 遅い点滅になるのを確
  認(暗いところでないと光が透けて見えない。)
3.その水に入れた高速点滅(3秒)の短い間に、素早く送信機の電源を入れると、「ジジジ」というサーボ音がし
  てバインド成功と共に操作できるようになります。送信の電源を入れるときは、全てのトリムをニュートラル
  にしておき、バインド成功まではスロットルおよび舵の操作(トリム操作を含む)をしてはいけません。
4. 一度、このバインド処理をしてしまえば、二回目以降は水の無いところで適当に電源をいれても、すでにバイ
  ンドがメモリされているので水に浮かべるだけで即操縦可能となります。船体と送信機の組み合わせを変えて再
  バインドするときは再度、上記処理を行います。なお、送信機LEDはバインドが失敗しても時間がたつと勝手に
   点滅→緑点灯(バインド)になり、紛らわしく、バインド確認にはなりません。



0 件のコメント:

コメントを投稿