HUANQI HQ962 NAVIGATOR REMOTO BOAT を買ってみました。 このボートはFei lun FT009 RC ボート と瓜二つの製品ですが箱を開けてFT009と比較してみると、実に良く似ていますが、プラスチッ成型金型は、まったく別のものです。艇内のアクセサリーの配置はFT009と少し違いますが、機能性能はほぼ同じです。FT009のコピー商品なのでしょうか? 以下に、この2つのボートのインストラクションマニュアルから諸元を比較してみました。
Brand: HUANQI
Model: HQ962
Color: Red and Blue optional
Frequency: 2.4G
Battery for transmitter: 3 * AA
Battery for boat: 7.4V 1500mAh
Operation distance: About 100 meters
Running speed: Max to 28km/h
Charging time: About 3 hours
Racing time: About 8min
Function: with flip self-righting
Item size: 460 * 125 * 116mm
Item weight: 610g (battery excluded)
Brand: Feilun
Model: FT009
Color: Orange and green optional
Frequency: 2.4G
Battery for transmitter: 6 * AA
Battery for boat: 7.4V 1500mAh
Operation distance: About 100-150 meters
Running speed: Max to 30km/h
Charging time: About 3 hours
Serviceable time: About 5-6min
Function: with flip self-righting
Item size: 465 * 120 * 110mm
Item weight: 610g (battery excluded)
直進性を向上させるパトロール・ラダー(クルージング・ラダー)が付いています。速度の変化によるラダートリム調整巾がFT009よりも少ないです。
HQ962 はモーターとバッテリーの位置が1cmほど前よりに配置されています。(FT009よりも重心が前よりです。)
テスト走行で気が付いたことは、カーブを切るときスロットルが自動で下がるアンチ・オーバーシューティング・ファンクションが付加されています。 シップ側動力用バッテリ∸の電圧が規定以下になるとボートは一旦停止して自動的に送信機から警告音が鳴ります。数秒で低速での走行が可能となります。
2018年4月15日日曜日
2018年4月14日土曜日
FAILUN FT009 SPEED BOAT のモーター交換
私のFAILUN FT009 レーシングボートは、可なりの走行距離になりスピードが出なくなりましたので新品のモータを取り寄せ交換しました。 交換は実に簡単で、ものの5分で交換完了。早速近くの池にテスト走行に行ってきました。 スピードが速くなったのか実感はありませんが4月29日の『グリーンヒルズ ヨット水上機の集い』 の模擬レースで試してみることにします。楽しみだなぁ~ (^_-)
楽しみにしていた『グリーンヒルズ ヨット水上機の集い』 が4月29日(日)に開催されました。集いに参加したメンバーの集合写真です。(2018.4.29)

新品のモーターに交換してからの初めてのレースです。レースの結果、確かにスピードが出るようになりました。これでトップ争いに喰い込めれるかも知れません。(2018.4.29)
あれから一年が経ち最近FT009のスピードが出なくなりました。そこで KURE コンタクトスプレー(接点復活材)をスプレーしてやりました。モーターを回した感じでも回転が速くなることを感じました。(2019.4.13)
モーターとスクリューシャフトの結合部分にシリコングリースを薄く塗布して回転が滑らかになるようにしました。回転音が静かになったのでスピードアップに繋がると思います。(2019.4.13)
楽しみにしていた『グリーンヒルズ ヨット水上機の集い』 が4月29日(日)に開催されました。集いに参加したメンバーの集合写真です。(2018.4.29)
新品のモーターに交換してからの初めてのレースです。レースの結果、確かにスピードが出るようになりました。これでトップ争いに喰い込めれるかも知れません。(2018.4.29)
あれから一年が経ち最近FT009のスピードが出なくなりました。そこで KURE コンタクトスプレー(接点復活材)をスプレーしてやりました。モーターを回した感じでも回転が速くなることを感じました。(2019.4.13)
モーターとスクリューシャフトの結合部分にシリコングリースを薄く塗布して回転が滑らかになるようにしました。回転音が静かになったのでスピードアップに繋がると思います。(2019.4.13)
2017年8月5日土曜日
家庭菜園を作りました。
きゅうりは特に取りたてがおいしいです。ビニール袋に切ったきゅうりと朝漬けの素を入れて手で揉んで冷蔵庫で1時間ぼど冷やせばきゅうりの漬物が簡単にできます。 その他サラダや酢物にして毎日食べています。
完熟になってから収穫したトマトはとてもおいしいです。、スーパーから買ってきたものと比べ新鮮だから旨さが違います。熱湯に5秒間くらい漬けて薄皮をむいて、お砂糖をまぶして食べるととてもおいしいです。
2016年12月24日土曜日
グリーンヒルズ 2016年 「秋のヨット・水上機 の集い」
2016年11月20日(日) グリーンヒルズ 2016年 「秋のヨット・水上機 の集い」 をM湖にて開催しました。お天気は快晴、風は少し弱く、飛行機日和となりました。皆さんご自慢のヨット、水上機、ボートを持参し8時から12時まで楽しみました。
私のFT009は非常に調子が良く、当日は4回約20分の走行を楽しみました。
ところで、FT009のバインドについて、忘れがちなので、正しいバインドの手順をここに記載しておきます。
FT009は、製造工場出荷時に初期バインドされているので、適当に電源を入れて水に浮かべるだけで動きますが、動かない場合は初期バインドされていない可能性がありますので以下の手順で初期バインドを行う必要があります。
1.舵を適当な方向に手で曲げてから船体のリポ電池を接続する。
2.水に入れると舵が自動的にニュートラルに戻り、船体のノーズが 高速点滅(3秒)→点灯→ 遅い点滅になるのを確
認(暗いところでないと光が透けて見えない。)
3.その水に入れた高速点滅(3秒)の短い間に、素早く送信機の電源を入れると、「ジジジ」というサーボ音がし
てバインド成功と共に操作できるようになります。送信機の電源を入れるときは、全てのトリムをニュートラル
にしておき、バインド成功まではスロットルおよび舵の操作(トリム操作を含む)をしてはいけません。
4. 一度、このバインド処理をしてしまえば、二回目以降は水の無いところで適当に電源をいれても、すでにバイ
ンドがメモリされているので水に浮かべるだけで即操縦可能となります。船体と送信機の組み合わせを変えて再
バインドするときは再度、上記処理を行います。なお、送信機LEDはバインドが失敗しても時間がたつと勝手に
点滅→緑点灯(バインド)になり、紛らわしく、バインド確認にはなりません。
私のFT009は非常に調子が良く、当日は4回約20分の走行を楽しみました。
ところで、FT009のバインドについて、忘れがちなので、正しいバインドの手順をここに記載しておきます。
FT009は、製造工場出荷時に初期バインドされているので、適当に電源を入れて水に浮かべるだけで動きますが、動かない場合は初期バインドされていない可能性がありますので以下の手順で初期バインドを行う必要があります。
1.舵を適当な方向に手で曲げてから船体のリポ電池を接続する。
2.水に入れると舵が自動的にニュートラルに戻り、船体のノーズが 高速点滅(3秒)→点灯→ 遅い点滅になるのを確
認(暗いところでないと光が透けて見えない。)
3.その水に入れた高速点滅(3秒)の短い間に、素早く送信機の電源を入れると、「ジジジ」というサーボ音がし
てバインド成功と共に操作できるようになります。送信機の電源を入れるときは、全てのトリムをニュートラル
にしておき、バインド成功まではスロットルおよび舵の操作(トリム操作を含む)をしてはいけません。
4. 一度、このバインド処理をしてしまえば、二回目以降は水の無いところで適当に電源をいれても、すでにバイ
ンドがメモリされているので水に浮かべるだけで即操縦可能となります。船体と送信機の組み合わせを変えて再
バインドするときは再度、上記処理を行います。なお、送信機LEDはバインドが失敗しても時間がたつと勝手に
点滅→緑点灯(バインド)になり、紛らわしく、バインド確認にはなりません。
2016年10月16日日曜日
60's ソアリング・クラブ? 結成10周年記念 秋の例会@白山一里野 2016
60's Soaring Club? 結成10周年記念 (秋の例会@白山一里野2016) が 2016年10月1日~2日に開催され、私も参加しました。秋雨前線と台風の接近により開催日前のお天気は毎日愚図いた日が続きましたが当日は、2日間とも良いお天気でスロープソアリングを満喫しました。今回の注目は、1年間掛けて作り上げたアインシュタインさんの力作 Musterle です。
垂直尾翼と水平尾翼は取り外し式ですが、取り付け時にリンケージはワンタッチで結合出来て調整は不要です。よく考えて製作してあります。
Musterleのコクピット周りです。 丸い窓から見えるのは、青いパイロットスーツを着た手作りパイロット人形。ベンチュリータイプの大気速度測定プルーブなど、かなり気合いが入った作り込みです。計器板も手作り計器が並んでいました。特にコンパス計器は2日も掛かったそうです。
午前中は少し風が足りませんでしたが、ハンドランチやモーターグライダーで楽しみました。アインシュタインさんのMusterleはピュアーなのでこの日のフライトはできませんでした。
ガスの接近を背景にセラDS-Xの飛行です。
そうこうしているうちに、午後2時頃になるとガスが掛かってきました。山の天気は急激に変わります。この日は3時に山を降りることなりました。(カラー撮影なのですがモノクロームになってしまいました。)
夜はホテルにてフランス料理をいただき、例によって各自の近況報告会です。加藤名人「カシオペア」も来年10周年になるので来春、ここ一里野でグライダーのカシオペア大会を開催したいというお話しがありました。楽しみですね。
フランス料理。おいしかったです。
一夜明けて次の日です。朝食前の作戦会議? さて今日の天気はどうなるのでしょう? 外はガスが掛かっています。
楽しい朝食!! バイキングだから食べ放題! おいしく食べてチャージOK
清水さんご夫妻とミノリッチです。夕食/朝食とも同じテーブルでした。F3Aをやっていた当時のお話をお聞しラジコン界の著名な方々とお付き合いがあったことにびっくり。奥様もラジコンに詳しくてとっても理解がある方で羨ましいです。
お天気は快晴、朝は風は今一つですがモーターグライダーで楽しみました。昼食後に集合写真撮影。ご自慢の機体を持って集合です。
アインシュタイン氏がMusterleを組み立て中です。昨日は風が弱く飛行を断念しましたが、今日の風を期待し初飛行に挑みます。
CIVIL氏の操縦で初飛行に挑戦することに。手投げはB-31Super氏です。
飛んだぁ~!! 周囲から大歓声が上がりました。今日は風が十分でなく、2回ほど緩やかに旋回した後、足元の草の斜面に無事着陸。初飛行成功です。飛行後のCIVIL氏の感想では、 操縦性は回頭性が悪く、ラダーによる旋回と丁寧な操縦が必要とのこと。
飛行を終えて一安心のアインシュタイン氏。
名大卒のカワウソ君。なんかカッコいいですね。男らしくなってきましたね。
清水さんご夫妻、清水さん曰く、OKのハバネロはとても良い機体、もう2機欲しいそうです。
Tomcatと称するこの機体、素晴らしかったです。僕も欲しくなりました。
徳島さんのV尾翼の機体です。V尾翼だからサーマル工房のFAVORITEかなぁ~ 今から飛ばします。
飛来さんの機体です。機体名を聞くのを忘れてしまいました。ごめんなさい。次回教えてくださいね。
カシオペアのセラ・DS-X/レーザーカットバルサキット 加藤名人の機体です。
カシオベア加藤名人の愛車とセラ・DSです。 まあ、どうでもいい写真ですがおまけで付けておきます。(笑)
カワウソ君の撮影した迫力画像の数々、その中からミノリッチが選択した4枚を紹介します。カワウソ君撮影ありがとうございました。
Ka8です。
セラ・DS-X
迫力満点!
≪写真の一部はCIVILさんと、かわうそ君から頂戴しました。厚くお礼申し上げます。≫
カシオペアの加藤名人が Phantom Ⅳ で撮影した一里野高原スロープソアリング特設会場の空撮映像です。安定したブレの無い素晴らしい映像です。カシオペア加藤さんありがとうございました。
2016年9月25日日曜日
グリーンヒルズ ヨット・水上機 晩夏の集い
| 集合写真 |
![]() |
| 夏の水上機は気持ちいい!! |
![]() |
| タイドウォーターの離水シーン |
2016年8月20日土曜日
ALIGN BLACK SHARKⅢ700 BODY の取り付け
4月に購入した ALIGN BLACK SHARKⅢ700 も機体の飛行調整が思うように行かず、ついに夏になってしまった。連日猛暑が続きすっかりやる気を失っているこの頃です。機体の開梱は部屋の中では狭いので外でやることにしました。それにしても暑いです。
綺麗な機体です。箱は捨てようかと思ったけれど、クッション材がボディー形状にぴったりフィットしボディーの取り外し時の保管用に持って来いです。
機体と比較するとボディーはかなり大きいです。車にうまく積むことが出来るか心配です。
綺麗な機体です。箱は捨てようかと思ったけれど、クッション材がボディー形状にぴったりフィットしボディーの取り外し時の保管用に持って来いです。
機体と比較するとボディーはかなり大きいです。車にうまく積むことが出来るか心配です。
登録:
投稿 (Atom)












